毎日口にするものから見直す!中性脂肪数値を上げない食事のポイント

身体を作るのは毎日の食事から摂取する栄養。でも、バランスよく食べているつもりで好みで偏ってしまうことって多いよね。

面倒がって外食で済ませてしまう、なんてことも身に覚えがあるはず。

でも、そんなことが続けば当然身体にとって余分なものを溜め込みやすい状態になってしまうの。

中性脂肪が気になっているのなら、やっぱりそれだけ数値を上げやすい食事を摂ってしまっているってことだよね。

だからこそ、気がついた段階で食事内容の見直しをしていくことが大切なんだよ。

基本は日本食がベスト

・昔ながらの食事は糖質と脂質が少なめ

日本食って野菜や魚が中心で、洋食に比べて油も少ないのがわかるよね。これって中性脂肪の数値を下げるのに適している食事内容なんだ。食物繊維もたっぷり含まれていてビタミンも摂りやすく、お通じもよくなって血液もサラサラ、献立は和食スタイルで計画しよう。

・積極的に摂り入れたい食材

血液をサラサラにしてくれるDHAEPAたっぷりの青魚、排出を促す食物繊維豊富なキノコ類、副菜として野菜をたくさん摂ることも大切だし、汁物に入れるワカメなどの海藻もビタミンやミネラルたっぷり。

・減塩を意識しよう

ただし、日本食は味付けのために塩分が多くなりがちだから、生活習慣病予防のためにも減塩を心がけようね。

動物性脂質や糖質を摂取する時の注意点

・お肉や糖分は悪いものではない

中性脂肪を上げやすい動物性脂質や糖質だって立派に身体を構成する要素だけれど、問題は摂りすぎになること。
まったく食べないのではなく肉を食べる時は脂身を取る、調理に油を使わない、甘いものを食べる時だって量を制限するなど工夫をしていこう。

・インスタントやファストフードは控える

ビックリするくらい脂質や糖質が多いから、なるべく自炊を心がけて手軽に摂れるこうした食事に関しては控えめにすることが大切。中性脂肪が高い人は好んで口にする人も多いから気をつけていこうね。

食事にプラス運動や規則正しい生活を送ること

栄養バランスをしっかり考えて、中性脂肪を溜め込まない食事を意識し出したら、同時に取り組みたいのが適度な運動と規則正しい生活習慣。摂取した栄養をきちんと消費しないとどんどん溜め込んでいくばかりだから、エネルギーを使うために運動はとても大切なんだよ。

毎日のウォーキングからでも心がけてみてね。
それから、ストレスを溜め込まずによく寝て健康的な生活を送ること。難しいことは何もないからこそ、毎日の積み重ねが健康的な体型作りをしていくんだよ。

毎日の食事内容から見直すことが大切

身体を作るのは口にする栄養だからこそ、毎日摂取するものを見直していくことで中性脂肪の数値を改善していくこと可能。運動や規則正しい生活も意識していき、健康的な生活から健康的な身体作りをしていこう。

中性脂肪 下げる サプリ